2021/02/15 10:07



みなさん、こんにちは!ターチです。

今回は少し自己啓発的な話をしてみたいと思います。


みなさん、例えば、話し方や聴き方を学んで、

実践されていると思うのですが、なかなか成果が現れてこないことってありませんか?


私は、もちろんあります。


毎日、練習しているのに全然変わらないとか、

あまり成長しているように思えないことはたくさんあります。


でも最近では続けられるようになりました。

昔の私ならすぐに投げ出してやめていたこともです。


一体なぜでしょうか?



私は物事をすぐに諦める癖がありました。

さらに、物事はすぐに結果が出るものだと思っていました。


この間違った思い込みが私のやる気を無くさせていました。

物事が一気に花開くというのは、稀なことです。



ほとんどの場合には大きな成果を上げるまでに

ものすごく地味な作業を継続しなければなりません。


そのことを知らなかったことが原因だったと思います。



ただ、もし何か取り組んだことでいきなり成果が出たのならそれは、

あなたにその才能が本当にあるのかもしれません。


その場合には素直にそのまま行けばいいと思います。


好きなんだけど、それに対して特別な才能がない場合の続け方ですが、

これは継続していく力、またその継続を楽しんでいく力

が必要だと言えます




以前、サッカーの本田圭佑選手の動画を見たのですが

こんなことを言っていました。



自分はすぐに諦める方だが、

好きなものに関してはとことん続けて諦めない、と。



好きじゃないと続けられないと言っていたのがとても印象に残りました。



特に日本人の場合には、努力と根性が好きなので、

忍耐と根性というものが美徳化されて自然にそうなってしまいがちです。


しかし、それよりもやはり、「楽しむこと」が一番重要です。


一歩一歩を楽しんでいく力です。


これは本田選手のような超一流の選手でもそれをとことん突き詰めています。


むしろ逆かもしれません。



好きだからこそ、超一流になれたのではないでしょうか。




例えば、あなたが話し方を毎日練習しているとします。

そして何日に1回かは社内でみんなの前で話す機会があるとします。


しかし、本番でなかなかうまく話すことができず、また日々の練習に戻るとします。


でも前回のことが忘れられず、なかなかやる気が出ないとしましょう。


ただ、前回の経験であなたは成長していないでしょうか?



いえ、確実に成長していると言えます。


回数を重ねるごとに着実に経験を得て成長しているのです。


重要なことは、多くの人が成長を目で見えないと、

成長していないと勘違いしてしまうことです。


これは通常、高原(プラトー)と呼ばれていますが、


これを超えることが必要です。あなたはこのプラトーの間も内部で成長しています。


多くの人は目に見えるものだけを信じますが、

目に見えないもの(内部での成長)を信じてください。


どうしても目に見えなければ、経験を積んだ自分を褒めてください。


そして、その1歩1歩を愛してください。


それこそが継続するための糧になるからです。



植物は、毎日日々大きく成長していきます。

もちろん毎日ぐんぐん伸びるわけではありません。


私はモンステラを育てていますが、

彼らは別に日々すごいスピードで伸びるわけではありません。


それでも、毎日触っているとわかるのですが、

とても弾力性があり、エネルギに満ちています。


見かけではわかりませんが、

内部で彼らはどんどん成長していることがすごくわかるのです。


もしモンステラが(他の植物もですが)、日々の成長をやめてしまったら植物とは言えません。

「今日やる気ないしな~」とか言いながら育っていく植物はいません。


彼らはいつもイキイキしています。毎日の成長をとても楽しんでいます。

それは彼らのペースで成長しているからです。


彼らの中で、楽しみながら成長しているのです。(おそらくですが)



聖書の言葉の中で、


「明日、炉に投げ込まれる草でさえ、今日を全力で生きている」

というような詩があります。


私は、この言葉を初めて読んだ時、非常に衝撃を受けました。


「なんて自分は自分を責めていたのだろうか」、と。



あなたも、自分の成長を止めるように自分を責めていませんか?

本当に成長を楽しんでいますか?

ぜひ自分で行なっていることを楽しんでみてください。

喜んでください。そして決して他人と比べないでください。


あなたは宇宙でたった一人の人間なのです。

あなたには最高の価値があるのですから!