2021/02/13 10:41



みなさん、こんにちは!


今のこのような事態の中で、外出の自粛とかもありますが、外に出れなくて辛い人も多いかと思います。


しかし、逆にこのような機会だからこそ、あえて自分と向かい合ってみる、いい機会かもしれません。



何もしないと聞くと、無駄なようにも思えますが、実は脳科学的に見ると、

これは「デフォルトモードネットワーク」と呼ばれていて、何もしていないときに脳の中で、

すごくいろんなことが処理されている、という状態です。



これがあることで何がいいのかというと、脳の中で一旦情報が処理されて、

また新しい創造性を作っていく準備をしているそうなのです。


要は、スポーツしている人ならわかると思いますが、

すごいダッシュをして、そのあと軽く流している状態、あれに似ています。


何もしていないと、脳がサボってしまっているかと思いきや

そんな高次の機能が働いていたなんて初めて知った時は、非常に驚きました。


このあたりのことは、樺沢紫苑先生の『神・時間術』に詳しく書かれていますので、気になる方はぜひご覧ください。



さて一方、この「何もしない」ということをスピリチュアルな観点から見ても、実はとても重要です。


何もしないということは、言い換えると



「自分と向き合う、自分の中の神に触れる時間」



であると言えます。



ジュリア・キャメロンが書いた著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい2』では、



「エゴはすべてを自分でしたがる。
しかし、アーティストはエゴではなく魂に仕えなければならない。魂は休息を必要とする。」

(引用:『ずっとやりたかったことを、やりなさい2』ジュリア・キャメロン著 菅靖彦訳、サンマーク出版)



と書かれています。ここでは「アーティスト」と書かれていますが、

人間は生まれた時からすでに自分の創造主ですから、

アーティストは、我々のことと解釈してもいいと思います。

ですからここで言っていることは、全員に当てはまるでしょう。



忙しい時間、慌ただしい作業などから解放されて、自分の魂と向き合う時間はとても大切です!


魂を休息させるということは、自分を満たすということと同じです!


不安や心配ではなく、本当の自分、なりたい自分にフォーカスして、魂を満たしまてみましょう。


これを、私たちは何もしないときにできます。


とても贅沢な時間だと思いませんか?普段、自分と向き合う時間がない、

振り返る時間がないという方は、ぜひこの機会に、


たった10分でもいいので「何もしない」でみてはいかがでしょう?


はじめはなんかすごく無駄な時間だったように思えますが、

慣れてくるとこれなしでは生活できないほど貴重な時間になってきますよ。


そしてこの時間を作れば作るほど、本当のあなたに出会えるでしょう。



ぜひこれを機会に、「何もしない」を実践してみてくださいね!