2021/02/12 09:58



みなさんこんにちは!


今日は、「知識や経験より大切なこと」というテーマで書きたいと思います。

私は天風先生の『成功の実現』を読むまでは、間違いなく知識と経験が一番重要であると思っていました。


人生を生きていくのにこれらより大切なものはないだろうと思っていたのです。

自分自身、知識を得るためにたくさんの本や人から学び、また経験を積むためにたくさんの仕事や体験をしてきました。


それにも関わらずです、みなさん、これらのものより大事なものがあるというのです。

そんな馬鹿なと思う人もいるでしょう。当然だと思います。

しかしながら、インドで厳しい修行をし、激動の時代を歩んできた天風先生をして知識や経験を超える


と言わしめたものが人間の中に存在しています。

それは一体何かというと、、、



「積極的精神」



です。以上です。



人生を生きていくにあたり、知識や経験よりも先んじて身につけなければならないもの、それが積極的な精神なのです。


私はこれを読んだ時、心を見透かされた感じがしました。というのも自分に心当たりがあったからです。


私は中学までそんなに勉強せず、ただ生きていたのですが、高校に入ってからは大学受験のため、

勉強ばかりする生活になりました。これが不思議なのですが、自分で知識を得れば得るほど、

何か人生が消極的になっていったのです。


あくまで自分の体験なので、片耳で聞いていただきたいのですが、どうも知識をつければつけるほど、

積極的な精神が消えて、人生が消極的になり、起こる出来事もあまりよくありませんでした。


私はその後、大学受験に失敗し、浪人して大学に入るのですが、そこまでの道のりは大変暗いものでした。。


おそらく知識というものは本来人間にとってなくてもいいものなのだと思います。


現に、縄文時代にはそんなものは存在しませんでした。それでも1万年もの間その文明を継続できたのです。

そこには知ではなく、積極的精神(楽しさ)があったからではないでしょうか。



今、世間ではコロナウイルスで大騒ぎしておりますが、これを知で解決しようとしているから、皆恐れているわけです。

これを積極的精神で解決しようとすれば、どれだけ簡単でしょうか。


「気にしないこと」



それだけです。現代人はあまりにも色々なものに敏感になりすぎました。

この原因の最たるものが前からこのブログでも言っていますがSNSです。

SNSが進化したために、人々は極度に敏感になり、気が散り、集中力を失くし、思考力を失くしました。


はっきり言うと馬鹿になってしまったのです。


我々は、本来の人間としての尊厳、生き様を回復させなければなりません。

そのためには天風先生のおっしゃる「積極的精神」が必要です。


色々なことにいちいち恐れていたら、本当に早死にします。

現代人はそういう意味で、体は健康かもしれませんが、神経がやられているので、決して健康とは言えません。


現に精神を病んでいる人がどんどん増えています。



私たちはこの積極的な精神を、積極的に使っていく必要があります。

言葉や態度、考え方、イメージ、全てを良いイメージにしていくこと。

これは単なるポジティブシンキングと呼ばれるものではありません。

(ここでは詳しくは述べませんが詳細は中村天風先生の『成功の実現』をご覧ください)

人間が人間として、本来持っているものを取り戻すという作業です。


赤ちゃんのような無邪気さに戻る、ということです。


これこそが本当の人間の積極的精神であり、人間らしさと言えます。



これから、様々な情報が飛び交うと思いますが、ぜひみなさん、こういう時こそ人間本来の「積極的精神」を取り戻しましょう。

心さえ病まさなければ、必ず人間は幸せに生きることができるはずです!



PS:まだ読んでいない方は、読んでみてください。自分が見えていなかったところにたくさん気づけます。

この1冊は間違いなく自分の人生を変えた1冊です。おすすめです。