2021/01/08 16:14



みなさんこんにちは!


かつてこんなことがありました!


まったく自分の仕事が手につかなくなったのです。

それまですごく楽しんでやってきたことが、突然やる気が失せてしまったのです。

これはおそらく誰にでもありがちなことでしょう。


私の場合、その原因は目標という形で数値化してしまったことにあったのです。


数値化することで目標を設定して、それに向かって達成する、

そのようなやり方がぴったり合う人はそれでいいんです。


しかし私の場合はこれが苦手です。

こうしなければならないという無意識のブロックがかかってしまい、

楽しんでできなくなるのです。


だからなるべく普段はやらないのですが、なぜか今回誤ってそのパターンに陥ってしまいました。



みなさんもこういう経験はありませんか?


とても楽しくやっていたけど、


それが何か売るためにやらなければならなくなってしまい、


全然楽しくなくなったこと自分のためにやっていたことが、


人のためにやらなければならなくなり、


すごくしんどい気持ちになったこと、など。



これはどれも「~しなければならない」という

義務化のパターンになってしまっています。


この義務感がとても厄介で、

心の中では、無意識にずっとその義務を背負っている状態になるため、

まったく楽しさがありません。しかもとても苦しい。


さらに問題はそのことを自分が意識しづらいということです。


何か胸の中に苦しさがあり、

ものすごく重いものを担いでいる気がするのです。



よくアーティストが、曲を書けなくなったり、

絵を描けなくなったりしますよね、


あれはこの類です。


初めは楽しく作って歌っていたものが、
売れ始めて、売るためのもの(義務)に変わっていくのです。



この時、自分の考えも柔軟に、

ファンのために価値あるものを作るんだということを

維持できれば気持ちも軽く入られますが、

どうしても作らなければならないという状態になると、

義務化していき苦しくなります。


私はとある動画を見ていて、

今回自分がそういう状態にあることに気づくことができました。

メタ認知できたのです。


客観的に見て、自分は今、心ががんじがらめの状態にある、


ということに気づけたのです。


そこで私は開放しました。

「~しなくてもいい」という許可を出しました。

さらに数値目標ではなく、価値の提供にしました。


本当に価値のあるものを提供すれば、

数字は後からついてきます。


目に見えないものを先に置くことにしました。

この転換が非常に重要です。


この転換をすることで、苦しさから開放されたのです!


みなさんも気をつけてください。こういうことは無意識にやりがちなことです。


もし何かに取り組んでいて、初め楽しかったのに今とても苦しいのであれば、

一度見直す必要があるかもしれません。



取り組むものに対して、自分はどういう心の状態で行おうとしているのか

義務になってしまっていないか、振り返ってみてくださいね。