2020/12/02 14:20


みなさん、こんにちは!

みなさんは自分の人生をどれくらい自分で決められていますか?
100%自分で決めていると言う人はとても幸福度が高いのではないかと思います。

実際に、2018年に神戸大学が2万人を対象に行なった研究でも、自分で決めていると思っている人(自己決定感の高い人)は人生の幸福度が高い、という結果も出ているみたいです。(『自己肯定感の教科書』中島輝著 SB Creative社より引用)


これは大変興味深いデータですよね。

実際に私自身も自分の人生を自分で決めていた時期は幸せで、何かに従っている時期はどこか満たされない感じがしていました。

他に私が見てきて人たちの中でも、やっぱり常に人に影響されている人(誰かの文句ばかり言っている人たちなど)は不幸に見えました。本当はその人自身、もっと自由に、もっと自分らしく生きられているはずなのに・・。


ただやはり現実は、ほとんどの人たちが何かしらのものに影響を受けて不自由に暮らしているのではないでしょうか。


まわりの人がこうだからこうする、友達がやっているからこうする、社会がこうだからこうする、など何かの影響を受けて自分の決定を下すのは、どこか自分の人生を生きていない感じがしますよね。


私個人的には、これからもっと自由で、もっと自分らしい選択ができる社会ができればいいのになと思っています。それぞれが自立した個として活き活きできる社会が、人間にとって幸せな社会なのではないかと感じています。

そのような社会が実現されるためには、みなさんができる限り自分で決めたという選択を増やしていくことです。

人生の大きな決断を自分で決めるためには、まずは小さな決断をしていくことです。例えば、普段納豆を買うかどうかの決断から始めてみるのもいいのではないでしょうか。自分で決める回数を増やしていけばいくほど、自分の決断に自信が持てるようになってくるでしょう。