2021/01/08 16:08



みなさんこんにちは!


今多くの現代人が本当に心を病んでいます。私の感覚では1年ごとにその数がどんどん増えている気がします。さらにスマホがさらに便利になるにつれ、多くの人たちが病んでいっている気がしてなりません。


それにしても、なぜ心を病んでしまうのか?私はその一つに、スマホなどによる集中力の低下、つまりもっと簡単にいうと、気の散りすぎが原因にあると思っています。


かの中村天風先生が『成功の実現』という著書の中でこうおっしゃっています。


「人間が心を使うとき、気が散っていることぐらいいけないことはないんであります。」

「なぜ気が散るといけないかというと気が散ればまとまりが崩れてしまう。」

「ノイローゼにかかったり、神経衰弱にかかったり、精神病の一歩手前に入っちまうのは、この気の散り過ぎが原因なんですぜ」

(引用:中村天風著『成功の実現』日本経営合理化協会出版局)


SNSは特にこの気の散りやすさを助長します。最近では、YouTubeでもいろんな動画がトップ画面にどんどん推奨されてきて、本当に気が散ります。私は若者がこれらをたくさん利用していることを危惧しています。若いうちからこれらをたくさん利用すればするほど気が散り、神経過敏になり、やがてノイローゼとかになるでしょう。本当にそろそろ危ないと思います。別にSNSが悪いとは思わないのですが、あまりにスピードが速すぎるんですよね。不自然な速さです。


最近のいろんな問題もやはりこういうところが原因になっている可能が多々あるのではないでしょうか。もしあなたが、最近集中力が切れやすい、何もやる気が起こらないのであれば、危ないです。スマホやネットを暫く遠ざけた方がいいでしょう。ますます人々の注意を促すように、仕組まれていますが、本当にそろそろ危ないと思いますね。


もしもあなたが、自分本来の力を発揮したいなら、まずは気が散るのを避けること。心にまとまりを作ること。何をするにも集中して気を散らさずにやることが肝要です。



昔の人たちが、何年も修行していたのは、スキルを磨く前に、心を磨いていたからです。


現代の私たちはスキルばかりに目が行き、心の力を忘れ去っています。だからとんでもないことが今起こっているのです。ここら辺でもう一度立ち戻りませんか?